忘れたくない…

たまたま今日は職場で独りだったから、静かに5年前のことを思い返すことができるチャンスだった。
携帯のアラームは、この日の14:46だけはマナー優先を解除してある。
にもかかわらず、席を外していたために、気づいたらそのときが過ぎていた。

携帯に着けている「ホヤぼーや」のストラップは、この先も外すつもりはないけど、やっぱり徐々に遠い記憶になってしまっていることを、嫌でも自覚した。
罪悪感のような、自己嫌悪のような、大きな後悔…。

あの日、世の中のすべてが変わると思った。けど、何も変わらなかった。
5年前、5年後がこんな毎日になっているとは全く想像していなかったけど、この先の5年後も全く予想できない。

毎年のこの日は、絶対に忘れてはいけない日であることに変わりはない。
今年は5年という区切りの年だからか、TVでも特集番組を放映したりしていたけど、6年でも7年でも同じはず…。
来年はどこにいるかわからないけど、忘れたくない。