ありがたいけど、あきれちゃった…

昨夜、九州の友人から電話が来た。地震の後メールでやり取りしてあったんで、ちょっとびっくり…。
彼女は、携帯メールを打つのは面倒くさい、電話のほうが早いって…。

心配してもらってありがたいし、久しぶりに声を聞けたのも嬉しかった。
けど、ちょっと引っかかってしまった…。彼女はアッケラカンとこう言った。

「東北方面に行けば、いっぱい仕事見つかりそうじゃない?」

そりゃあ、ボランティアはこれから凄くたくさん必要でしょう。でも給料もらう仕事は、無理でしょ…あれだけの被災者が、家も仕事も家族も失くしてるのに…。
失業中のあたしを励ますつもりだった???違うと思う。

彼女は大企業に勤めていて、昔からちょっと感覚がズレてるなぁ…って感じることが多い。世間知らずと言うか何と言うか…。ときどき驚かされることがある。
まぁ、九州から見たら、遠くの出来事だしね…。でも、もうちょっと現実を見て欲しいと思っちゃった。

早く忘れよう!