久々のハローワーク

震災後初めて、昨日ハローワークに行った。
むちゃくちゃ混んではいなかったけど、人はいっぱいいた。
2月に更新してもらった求職番号が、なぜかもう無効になっていて、再度使用できるようにしてもらった。

それにしても、ハローワークの検索パソコンは使いにくい。だって、キーワード検索とかができないんだもん!
職種や業種を選ぶのも凄く大雑把で、あたしのような希望だとどこに当てはまるのかもわからなくて???

前に、相談窓口の職員に、
「こちらでもキーワードとかで検索することはできないんですよね。だから、インターネットとかでご自分で探す方が良いと思いますよ!」
って、シラーっと言われた。職員が使う機能さえその程度かいっ!?

で、ネットで探してハローワーク行って、紹介状もらって応募したら、労働基準法なんて完全に無視して嘘の求人を出している会社だった。
なんでこんな雇用主を野放しにして、平気で紹介状出すんだろう…???

やっぱり役に立たないハローワーク