今日も暑い…

まるでもう夏になってしまったかのよう…。
案の定、もうここは最高気温32℃の記録地としてニュースに出ちゃった。
毎年のことだけどね。
掃除してても洗濯してても、汗汗汗…となるのは久しぶり。
もう扇風機出さなくちゃ!この前しまったばかりのような気がするけど…。

留守中の水やりを頼まれてたから、ここ幾日かは帰省中で、毎日植木達のご機嫌伺い。
それにしても、連日ピカピカの晴天中に帰省できて良かった…。この子達は干からびちゃう所だった。

シクラメンが不調。葉っぱを持ち上げてみたら、なんと土がカビだらけで、ナメクジまで住んでた!
なので、できるだけカビを除去して、もちろんナメクジもお箸でポイッとして、痛んだ葉っぱや花を取り除いて、外の日陰で乾燥…。でも、風に当たったからか、残っている花がしおれた…。けど、何となく葉っぱは元気になったような気が…。

神棚の榊の新芽には、アブラムシがいっぱい!バケツの中でジャバジャバ水洗い…でもかなり残ってる。アブラムシって、しぶとい。気付いたら、部屋のベンジャミンの新芽にも!でもこっちは大きすぎてジャバジャバできない…どうしよう…。帰ってきたら頼むしかないか…。

一緒に帰省した、母の日のあのカーネーションは10日以上経っても元気!
やっぱり花屋さんに並んでなかった(つまり、産直ってこと!)からか、日持ちがする。

明日からは曇り雨みたいだから、ハイビスカスやアボカドや大きな鉢の子達は外に出したままで大丈夫かな…。
庭のナスやキュウリも、帰ってくるまで元気にしててね!