自衛隊機の音

昨日より更に蒸し暑い…。
もちろん、エアコンも扇風機も使わず、窓は全開。
近所の家のエアコンの室外機が唸っていて、その熱風も入って来る気がする。
でも、このくらいの暑さは、まだまだ我慢。

今日も部屋の窓からは、自衛隊機が飛んでるのが見える。
震災前は、ただただうるさいと思った。ここは住宅地だけど、こんなにうるさい所に家を建てて一生住もうなんて人の気が知れない…と思った。
でも、震災の後、ちょっと変わった。
うるさいことに変わりはない。むしろそれまで以上にうるさい。
日中だけでなく夜も飛んでたし…。
でもそれを我慢できる…というか我慢しないといけないと思うようになった。
いざという時に助けてくれる…彼らはそのために毎日訓練してるんだから…。

最近はもう見ないけど、震災直後は「災害派遣」の横断幕をつけて遠い西日本から来た自衛隊車両もその辺を走ってた。それを見るだけで、心強かった。

これも、忘れちゃいけないことのような気がする。