またしても…

また偶然に見たネット上のサイトで、あの嫌いな彼女が実名で紹介されていた。
被災地で活躍中とか…。
しかもそこは、3月の震災後に何とかボランティアに行けないかと思っていた団体で、ずっと気にかけていた所…。彼女はボランティアではなく、仕事として派遣されているらしく、あの得意げな表情が写真にも出ていた。
そして、彼女を派遣した勤務先は、なんと今年の初めに応募したところ!どうりてダメだったはずだわ…。
彼女がいるとわかってたら応募しなかったけど…何か悔しい!

なぜかいつも、前に立ちふさがるかのように現れる。
イタリアにいた頃、日本には帰りたくない理由の一つが彼女だった。
狭い世界だから、また顔を合わせたり嫌な思いをさせられたりするのは目に見えていた。だから、彼女のいないイタリアに残りたかった。

あの人の要領の良さや図々しさを、もっと真似すればいいのかもしれない。けど人として、あんな意地悪な人間にはなりたくない。
何より、理解できない人をお手本になんか、絶対にできない…。