草刈り

前の空き地の草刈り、今年は来ないなぁ…と思っていたら、今朝2時間くらいで終わった。
なんでこんな台風の日に???と思ったけど、今までの暑さでは外仕事はあまりに大変で危険だったから、たとえ雨の中でも今日の方が正解かも…。

昨年まで、天気の良い暑い日にされると、草刈り機の音がうるさいし、だからと窓を閉めると暑いしで、わずかな時間とは言え、「できるだけこっちが留守中に終わって欲しい」と思った。
でも、今日は暑くないし、節電中で極力TVも見ないから、うるささも気にならなかった。我ながらゲンキンなもんだ…。
雨が吹き込まないように細くあけていた窓から草の匂いが入って来て、ちょっと夏の現場を思い出した。

雨は降ったり止んだり…ちょっと蒸し暑くなってきた。