不満足なセミナー

セミナー中は冷房の効いた部屋で過ごしていたから、あまり残暑は気にならなかった。でも、やっぱり自分の部屋は暑い!
まぁ、一時期の38℃とかじゃないから我慢できるけど…。

セミナーが終わって緊張が解けたからか、とにかく疲れてぐったり…。それでも習慣とは恐ろしいもので、今朝も5時前に目が覚めた。
睡眠不足の反動で、午前中から眠くなる。通っていた間は、講義中はもちろん、電車内でも眠くならなかったのに…。
やっぱり3時間かけて通うのはちょっと無理があった。もちろん、あの美術館勤務よりはずっとマシだったけど…。

終わってみて、やっぱり不満もたくさん…。受講生は色々だったけど、1/3が学生で、しかもほとんどが女性。懐かしい先生の講義もあったけど、学生が多いからか講師によってレベル差が大きくて…。
1番最後の講義は、昔職場に来たことがある人が講師で、内容もちょっと×××。かつて名刺交換したことなんて覚えていない様子で、もちろんこっちからも何も言わず、一切素知らぬふり…。
学生の方々はほとんど就職活動って感じで、所属のないあたしには誰一人寄って来なかったわ…ホント、わっかりやすーい!

来年以降の受講は、再考しないと…。予想通り仕事には繋がりそうにないし、かなり高い受講料と交通費+体力消耗分のメリットがあるかどうか、大いに疑問…。