寒い…

残暑から一転、今日は朝から雨で、10月の気温。予報では、昨日との気温差が11℃くらいとか…。昨日作って冷蔵庫で冷えてる茉莉花茶はとても飲む気になれず、温かい緑茶を入れた。
これで残暑が戻らなければ、「〜彼岸まで」通りになるけど…どうなのかなぁ?
こうに一度涼しくなっちゃうと装いも一気に秋になって、その後また暑くなっても、もう半袖はみっともなく見えてきちゃう。急いで衣類の入れ替えしないと…。

昨日あたりからトップニュースは台風15号の被害状況…明日にも本州に上陸するらしい。12号のときの土砂ダムが決壊しそうとのこと。
やっぱり、自然を侮っちゃいけない!ってこと。
とにかく被害が少ないことを祈るしかない。

災害とか良くないことって、なぜか続くことが多い気がする。
飛行機事故が続いたり、水害や地震が続いたり…。飢饉や疫病の流行も、昔から続けて起こってた。
今年も後になって、「あの年は…」ってなる可能性が大きいのかも…。