ひとりランチ

生パスタが美味しいというtrattoriaのパスタランチが当たった。
先月中頃忘れていたところに当選はがきが届いていたんだけど、1人分なんで友達を誘うこともできず、期限ぎりぎりの今までほったらかし…。
こういうプレゼントって、普通ペアじゃないの?
でも、行ったことない店だし、そのまま無駄にしちゃうのももったいない気がして、思い切ってひとりランチしてきた。

お店の前の道は今までも何度か自転車で通っていたはずだけど、こんな店があったなんて気づかず、今日も調べていなかったら通り過ぎちゃってたと思う。
平日の13時過ぎなのに店内は満席で、ちょうど出るお客さんがいたお陰ですぐに2階の席に座れた。色々観察したかったから、窓際のテーブルだったけど窓を背に店内を見渡せるように座った。
ほとんどが女性客で、2〜3名のオバサングループやママ友グループが多い。同じようなお独り様もいた。それにしても、おしゃべりがうるさい!小さい店で隣席が近いし、仕方ないのかなぁ?

どうやら通常のランチ用の「パスタランチ」ではないらしく、はがきを見せたら、ちゃんとしたメニューを持ってきてくれた。「リゾットからも選べます」と言われたけど、せっかく生パスタが売りのお店だから、当然パスタ…カルボとかサーモンのトマトクリームとか、ちょっと悩んで、ウニのパスタにした。「悩んだときは、普段家では食べないもの」と決めているから…。
サラダが来て、食べてるうちに湯気の立ったパスタが来た。サラダのドレッシングもパスタもかなり味は濃いめで、塩分も多い感じ。trattoriaらしく、カゴに入ったpaneがあるとよかったのになぁ…。
最近はこんなにしっかりしたpranzoを食べないから、見た目は普通の量なのにかなりお腹いっぱいになった。dorceが付かなくてちょうどよかったみたい。
食後のコーヒーをゆっくり楽しんでいたところ、隣席にオバサン3人組が…そのうちの1人の化粧品の匂いが強烈で、退散…。

さすがにItaliaのmammaの味には敵わないけど、まぁ普通に美味しかった。
帰ってきてちょっと調べたら、ウニのパスタは普通だと300円追加らしい。

やっぱり、本場の味が恋しい…trattoriaの元気なお兄さんたちの声が、懐かしい!