署名

久しぶりに、美術館をハシゴして現実逃避…。

セミナーのときの電車の回数券の残りが使用期限間近なのと、5月に行った展覧会で貰ったチケットが使える展覧会も今週末で終わっちゃうから、意を決して…。

寒さに備えて厚着して行ったら、都会はかなり暑くて、汗をかくほど…。
この時期は特に、天気が良ければ室内より外のほうが暖かい。
電車の車窓から見た山は、程よく斑模様に紅葉していて秋らしくて綺麗だったけど、上野はまだまだ緑色…でも、イチョウは黄色かった。

公園口の前で、反原発の署名活動をしていた。
「すべての原発 いますぐ なくそう!」
福島大の学生らしく、若い人が2〜3人…。
カンパはできないけど、署名だけした。
ここで署名活動しているのはよく見るけど、実際に署名したのは初めて!

東京ミッドタウンは、もうすっかりクリスマスモード…イルミネーションも始まっていた。
けど、雨になる前に帰り着きたかったし、駅からは地下道を往復したから、イルミはおろかツリーさえ見なかった。

予定より遅くなっちゃったから、案の定、途中から停車駅に着く度に雨の匂いが…。
結局、駅から雨のなか自転車を飛ばして、濡れちゃった。
日中の汗とこの雨に加え、美術館で展示品に向かって派手なくしゃみを繰り返していたオジサンや混んでいた電車内を思うと、風邪をひいちゃったような気もして、ちょっと心配…。