1年8ヶ月

忙しかろうと暇だろうと、楽しかろうと辛かろうと、時間が過ぎていくのは変わらない…。
だから、忘れていくことも思い出すことも、普通のことなんだと思う。

今日も、福島あたりは地震があったようで、TVにテロップが出てた。
でも、ここは離れているから揺れない。
引っ越してから地震が少ないとつくづく思う。そのせいかどうかはわからないけど、あの時の揺れや被災地のことや、まだまだ辛い思いをしているたくさんの命のことを、思う時間が減ってしまった。
揺れが来る前に、遠くからざわざわとした音が近づいてくるあの余震の感覚も、もう忘れてしまいそう…。

思い出すことが減ることや忘れていくことは、罪悪感のような、あるいは自己嫌悪のような…結局、口先ばかりで何もしていないことを思い知らされる。
これから何ができるんだろう…。