ついに1号

この前の雨の日、本降りの中、一人で職場の閉園…傘をさして懐中電灯を持って鍵の束とカードキーを持って、トイレの鍵を閉め、壊れた公園の門の鎖を南京錠でロックする。当然、手はびしょびしょになる。
ゴム手袋までは用意していなくて、仕方なく濡れるのを覚悟で素手のままだった。

「あっ、できちゃったな…」と思った。
案の定、翌日には右手の小指に違和感…。

やっぱりこの時期の冷たい雨は、非常に危険!
例年、1号は足の指先なのに、手にできちゃうなんて…。
足元は長靴で濡れないように気をつけたんだけど、手が濡れて冷えきっちゃうのはどうにもならない。

ここの仕事も、冬場は危険ってことかな…。引っ越して少しだけ南下できたけど、しもやけのリスクは大して変わらないみたい。
せめて壊れた門の鍵さえ直してくれたら雨の日のリスクが小さくなるのに…。何度言っても管理する公園課は直す気がないらしい。それでもあの美術館よりはマシかな…。