腑に落ちない…

東京での2回目のオリンピック開催が決定…って、やっぱり腑に落ちない。
復興のアピールとか言って、被災地のこと、これでチャラにする気じゃないかって思う。
福島のこと、なんであんなに自信持って「大丈夫!」なんて言えるんだろう?

会見での各国の記者たちの質問は、どれもこれも、今、日本の人たちが一番聞きたいことばかりだった。
普段、普通に日本の人たちが尋ねても、あんなにはっきりと答えたことは今だかつてなかったのに…。
外国人が聞くと答えてくれるの?オリンピックの為なら、上手に嘘をつくの?

7年後、日本はどうなっているんだろう…被災地の復興は?避難している福島の人たちは?
7年の間には、もしかすると首都直下の地震だって起きるかもしれない。そしたらオリンピックは中止かな?
もし開催中に大地震が起きたら、誰が責任取るんだろう…。招致活動していた人たちは、そんなことは考えたことないのかな…。

やっぱり、今、日本がすべきことは、オリンピックじゃないと思う。
オリンピックの前に、もっともっとやるべきことがたくさんあるでしょ!
と思うのは、あたし一人じゃない。