怖いのは、放射線より風評被害でしょ

震度3や震度4くらいの余震にはもう慣れちゃってて、緊急地震速報で携帯が鳴っても、見ることもなくなって…。
あの地震直後は、お財布も携帯も水も、すぐに持って出られるように用意してたんだけど、今はもうすっかり以前の状態に戻っちゃった。ちょっと反省…。

燃料も食品も、もう少しで何とかなりそうかと思っていたら、今度は原発のせいで野菜や水まで…。
まぁ、事故以来覚悟はしていたけど…。空気中に漂っちゃう物なんだから、土壌や水に含まれるのは当然だもん。

あたしは気にせずに、天気がよければ洗濯物もお布団も外に干してます。花粉症じゃないし…。
野菜も水も、大丈夫って言う物は信じてありがたくいただきます。

今は、放射線よりも風評被害の方が恐ろしい…すべて人災だもん。
農業や漁業を一生懸命にやってきた人たちや動物達がかわいそうで…地震津波や火事をやっと生き延びたのに…。