関東も被災地だよ!

世間もマスコミも、東北東北って言うから、関東の被災地が気の毒で…。茨城や千葉だって、津波の被害がすごいのに…。
かつて茨城県民だったことがあるあたしには、水戸や鉾田や東海村にも友達がいる。みんな、被災者…。でも頑張ってる。

ここだって、市内の東の方では家が半壊や損壊になってしまって、避難所にいる人もいる。
「がんばろう、東北!」じゃなくて、

「がんばろう、東日本!」

って言って欲しい。
まぁ、そんな事言われなくても、被災者の人たちはもう十分がんばってるけど…。

あたしに今できるのは、電気やガソリンは極力使わずに、食料品の買い物もできるだけ最小限にして家にあるものを食べて、できる範囲の募金をすること…。