紙は修復可能!

個人の大切な絵とか手紙とか本とか、破れたり水に濡れてカビが出てしまったり、被災して傷んでしまったもの…。
物によってはなおせるのに、みんな瓦礫と一緒の扱いになってしまってるんじゃないかな…。

文化財と言われるような物は「文化財レスキュー」が始まってる。
でも個人の「思い出」は対象外でしょう。
だからもし、困ってる人がいたら、なおしてあげたい。

一応、修復士として、プロの仕事をしたい。
ただ残念ながら、組織に所属してるわけじゃないし、工房をひらいてるわけでもないから、声高には言えない。
誰か、人づてでも何でも、力になれるってことを広められないかな…。


本、手紙、絵…。

紙でできてるもの、修復します!

希望者がいたら、誰でも教えて欲しい!