ついに退職!

先日の「一斉退職計画」は、一応順調にスタートしたらしい。

2人が辞めたいって言ったら、結構動揺したおバカな経営者は、地震の後にトンズラしたことを言い訳したらしい…。放射線が怖いとか、経営者として色々考えたとか…。でも、言い訳すればするほど墓穴を掘ってることには気付かない…。

あたしは入社直後からこの人のおバカ加減に気付いてしまってた。

「この人は、人を使う立場には絶対に立ってはいけない人…。なのに経営者になってしまった愚かな人!」

かつて、あたしもたくさんの臨時作業員さんを使う立場だった。
みんな自分より年上で、親や祖父母くらいの人がほとんどだった。でも、みんなついて来てくれた。そして、彼らからたくさんのことを教わった。今でも感謝してる。
だからわかるのね…人を使えない人は、人の上には立っちゃいけないし、そういう人は仕事もできない。

で、今すぐ辞められると困るし、すぐに求人出す気になれないからって、わけのわかんない理由言われて、仕方なく折れて、6月までってことになったって…。
それ、譲歩しすぎだと思うけどね。
まぁ、とにかく辞めるのが決まっただけでも万々歳!

でも、また何も知らないで求人に応募して来る人がいるんだろうなぁ…。犠牲者はいつまで続くんだろう…。
あんな美術館、このまま再開せずに、早くつぶれちゃえばいいのに…。