母の日のコンサート

久しぶりに、美術館とコンサートに行ってきた。
東京に行くのは今年初めてかも…凄く久しぶり!

コンサートは昨年末から決まっていたけど、どうせ交通費をかけて行くなら、もちろんハシゴしたい…。
本当は会期最終日の「ヴィジェ・ルブラン展」に行きたかったけど、三菱1号館美術館はちょっと遠いし、何よりチケットが高い!
で、いろいろ悩んだ結果、午後のコンサート会場に近い、六本木のサントリー美術館「夢に挑む コレクションの軌跡」に決定。
今回のチケットで、次回以降も3回続く開館50周年記念展のいずれかで使える招待券がもらえるという特典付き。
「1000円⇒メトロパスで100円引き⇒2回分のチケット=1回450円」はお得!

佐藤しのぶのコンサート「わが母の教え給いし歌2011」は、思っていたより感動しちゃった…。やっぱり震災の後だからかな…。
サントリーホールも久々で、2階席からは遠くて顔もハッキリは見えなかったけど、ほぼ満席…ほとんどが年配の女性…。母の日コンサートはもう17回目だそうで、常連さんが多いみたい。
帰りに観客全員にカーネーションが1輪ずつ配られた。さすが、キューピーは太っ腹!


それにしても、東京ミッドタウンから赤坂のサントリーホールまで、地図ではすぐなのに、坂が結構あって疲れた。「赤坂」って言うくらいだから坂があるのも仕方ないけど、結構高低差が激しくてびっくり!
車ならすぐなのに歩いて、いやときどき小走りで30分以上…。
そして今日は、筋肉痛…。あの程度で筋肉痛になったのを悲しむべきか、翌日出たのを喜ぶべきか…。