やったね、イタリア!

Bravissimi italiani!
イタリアの国民投票は、予想通り「脱原発」の圧勝!良かった!

でも、あの国に住んでいたときは、原発のことなんて考えなかった。
断水はあったけど、停電はほとんど記憶にないし…。

まだ数年前だけど、イタリア暮らしのときは、TVもエアコンも扇風機さえもなかったし、電子レンジもなかった。
掃除もモップでやってたから、掃除機は帰国前に羽毛布団を圧縮するときの1回しか使わなかった。
トイレも洗浄便座どころか冷たい便座が当たり前だったし…。
centroの古い建物で、エレベーターなんて付いていないから、重たい食料品を持って階段を上るのは良い運動だった。
街灯も少なくて、夜道は暗かったなぁ…。でも、夏時間で緯度が高いから、夜9時でも明るかった。夕食後にコンサートとかに行くのは当たり前で、友達とチャリで普通に出かけてた。
だからそんなに電気はいらなかったなぁ…。
最初はちょっと不自由だったけど、慣れちゃえば全然問題なかった。

あの国なら、あの国民なら、脱原発は可能だと思う。
問題は、10%の輸入電力…原発推進国のフランスとかから輸入してるってことは、原発に頼ってるってことになっちゃう…。
早く自然エネルギーをたくさん使えるようになるといいなぁ…。
やっぱり、イタリアに戻りたい…。

日本も見習って欲しいよ!