「原発さえなければ…」

福島の酪農家の方が残した言葉は、すべての原発事故被災者の気持ち…。
報道や警察は自殺としてるけど、牛も人も、殺されちゃったんだと思う。

震災の後、自殺者が減るのか増えるのか、考えたことがあった。
生きたくても生きられなかった多くの人達がいる一方で、こんな状況下で、こんな世の中で、生きていることを悲観している人もいると思う。

「自分が震災で亡くなった人達の代わりになれたらよかったのに…」
友達には怒られたけど、何度もそう思ったし、今でもそう思う。

最近は、ほとんど隣室の自殺のことも思い出すことはなかったのに…。
この前発表された昨年の自殺者は、やっぱり3万人を越えた。
そして、5月の自殺者も増加…。震災との関連は不明とされたけど、関連がないわけがない…と思う。

「朝の来ない夜はない」とか「明日は必ず来る」とか言うけど、本当に辛い人にとっては、朝が来ることや明日になることが辛いんだって、何でわからないんだろう…。
繰り返し朝や明日になるのは、辛い日々が続くということなのに…。

今日ですべてが終わりで、朝は来ないって言われたら、どんなに楽になれるだろう…。
そう思いながら、毎晩眠りにつく人もいるのに…。