スイカ日和

今日も昨日も一昨日も、毎日スイカを美味しくいただき、暑さに耐える日々…。
毎夏、「夏ってこんなに暑かったっけ???」
って思うのは、記憶力の低下が原因???

かつて、毎日40℃はあった現場で鍛えたはずなのに、今は35℃でヘロヘロ…。
でも、エアコンはおろか扇風機も使わずに、まだこうして頑張れるのは、あのときの暑さへの耐性がまだ機能しているってことかも…と思ったりもする。

この部屋は、日中は38℃、夜でも35℃以下にはならない。
一番心配なのは、冷蔵庫に入れてない食品…。常温保存の物だって、これじゃさすがにねぇ…。ヤマザキのパンだって、確か夏場の常温は30℃まで…かなり心配だけど、冷蔵庫はいっぱいだし…。
イカもたくさん食べたし、立秋過ぎたんだから、もう涼しくなってくれてもいいのに…。って、すごく身勝手!

今日も、忘れられない日。
日航ジャンボ機が御巣鷹に落ちた日…もう26年も前…。
でも、TVで、夜のニュースの直前にテロップが出たのを、まだ覚えてる。

あの夏も、うちにはまだエアコンなくて、暑かったなぁ…。