パブコメを送付

今日が締め切りの、「動物取扱業の適正化」についてのパブコメを、昨日メールで環境省に送った。
あの子達を育てなかったら、こんなパブコメの存在自体にも気づかなかったと思う。

震災以来、被災した動物がとにかく心配で、あちこちアクセスしてきた。
日本中、世界中に、動物のことを真剣に考えている人たちがいることを知ることができて、よかった。
けど、日本がいかに動物に対して愛情のない国かってことも、よくわかってしまった。
政府や東電などの福島の被災動物たちに対する対応も、5億円近くも集めておきながら有効な手立てを講じない緊急災害時動物救援本部も、それに対して何もできない自分にも、とにかく腹が立って仕方がない。
こんな国に住み、今もそんな状況の中で何もできずに生活していることが、凄く恥ずかしい。だから、少しでも改善されるように、できることはやろうと思う。

日本だけじゃなくて世界中で、人間の命と動物の命とが差別されることがなくなり、ちゃんと共存できるようになる日が来ることを、ずっとずっと祈っている。