悲しみの続き

今朝はまた、5時に目が覚めた。
そしたら、先生とのことが次々思い出されて…二度寝ができなかった。
昨日訃報が届いてから、すごく悲しいのになぜか涙は1滴も出ない。
どうしてもこのままでは気持ちが治まらなくて、いろいろ考えて、面識はないけど現地にいる方に、メールでお悔やみの言葉を伝えて欲しいと図々しいお願いをした。

毎日、授業中に修復や製本の記録写真を撮るために、学校には必ずデジカメを持って行ってた。だから、先生の手元を写した写真はたくさんある。なのに顔まで写っている写真は全然なくて…。やっと1枚見つけたけど、頭がちょっと切れてて…。ますます悲しくなった。一緒に写っているのは、卒業したときの食事会でみんなで撮ったのが1枚だけ…。もっとたくさん撮っておけば良かった。

7年も経っちゃったけど、声も、話し方も、歩き方も、まだみんな覚えてる。行きつけのBARやtrattoriaに連れて行ってくれたこと、mercatoで苺を買ってきてくれたこと、いつも必ず褒めてくれたこと…。絶対に忘れたくない!
今でも学校に行けば、また教室で会えるような気がする。