ウン十年ぶりの通学路

秋晴れで気持ちの良い日だったのとガソリン節約のため、近くの目医者まで歩いて行ってみた。片道約15分の散歩…。通っていた小学校よりちょっと先だけど、大人になったから通学時間と同じくらい。

田んぼ道は、みんなきれいに舗装されて倍くらい広くなってて、毎日帰り道に突っ切ってた田んぼは新しい学校になって、田螺を集めた用水も付け替えられて、当時のままなのは鉄塔くらい…。でもやっぱり懐かしい感じ。

刈り取り間際の田んぼには白鷺(チュウサギかな?)が慣れた様子で飛んでて、車がかなり近づいても歩道から逃げない。その田んぼに面した歩道の縁は犬の置き忘れが多数あって、イタリアみたいに下をちゃんと見て歩かないと、踏んでしまいそう…飼い主のマナーの悪さに呆れる。小学生に頃は、こんなにひどくなかったと思うけど…。これじゃ、犬を飼う人のことが嫌いになりそう…。

久しぶりに昔の通学路を歩いて、山もきれいで、ときどき金木犀も香って…。
下を見なかったことにすれば、気持ちいい散歩だった。