鬱病のチェックシート

2ヶ月以上前の新聞に、3月の震災での直接の被災者以外にも、精神的な疾患を発祥している人が多数いる、という記事…。
そこにあった、鬱病の可能性を見極めるための10個くらいのチェックシートを何気なくやってみて、びっくり!
ほとんどすべてにチェックがついてしまった!
2〜3個当てはまる場合で、その状態が2週間以上続いていたら、病院に行った方がいいって…。

つまり、そういうこと…なのかな?

倦怠感や疲労感は慢性の貧血のせいだと思ってたし、眠れないのもよくあるし…と思ってたけど、確かにそのほかの状態はこれまでになくおかしい…。
何とかしなくちゃ…という自覚はあるけど、どうしても動けない…という感じ。

津波の夢は見なくなったし地震酔いも治ったけど、気持ちは一向に前を向かない。
今でも、犠牲になった人の誰かと代われるものなら代わってあげたい!と思う。

やっぱり、そういうこと…なのかな?