8ヶ月

あの日も寒い日だった。あっという間にまた寒い季節になって、今日は12月の気温。霜焼けができそうな冷たい雨が降ってる。

まだ行方不明の人がたくさんいる。
置き去りにされて、必死で生きている動物もいる。

子供のころから、日本は先進国だと思っていたけど、違ってた。
この震災と原発の人災で、よくわかった。
命や自然を粗末にする国だということが…。

これから先、日本がどんなに豊かになれても、どんなに安全になっても、ここにに生まれたことを幸せとは思えない。
取り返しのつかないことをしてしまった国で、どうやって生きていくべきなのか、8ヶ月経ってもまだわからないし、むしろどんどんわからなくなる気がする。