昔の自分?

修復の勉強をしているらしい、30代後半の女性のブログを偶然見つけた。

短期の研修か何かで最近フィレンツェにも行って来たらしく、更に長期での留学、そして将来はもちろん修復士を目指している。学芸員の資格も持ってるみたい。
修復で食べていくのが大変なことはわかっているようで、将来は「とりあえずは学芸員をしながら…」とも考えているらしい。

ちょうど10年前の自分と似てる。でもその頃は30代前半だったから、この人よりも若かったし、もっとシビアに考えてて、今の現実もある程度は予想してた。
なのに、結果はこの通り…。

「無理だよ!」「そんなに現実は甘くないよ!」と言ってあげたい気もしたけど、「止めた方がいいよ」とは言いたくない。
でも、この現実を、彼女にもちょっとだけ知って欲しい気がする。

チラッと見ただけで、もうそのブログを見つけることも難しいけど、昔の自分を見たような気がして、ちょっと辛かった。