節分の思い出

今までなら、朝から恵方巻を巻きまくってるはずの昔のバイト先のオバチャンに、がんばれ!メールを送ってたけど、今年は先月末で入ってたデパートそのものが閉店しちゃったから…。
今年はみんな、どこで巻いてるのかなぁ…。彼女たちと一緒に働いたのはたった2年間だったけど、あのお店が無くなっちゃったのは、やっぱり寂しいなぁ…。

なぜか、かつて働いてた所が次々消えていく…。
学生の頃のバイト先も、1ヶ所も残ってない。営業所が統合されたり、お店がなくなったり…。公務員時代の町なんて、平成の大合併で別の市になっちゃったし…。
きっと、あのひどい美術館もそのうち消えちゃうんじゃないかなぁ…と密かに期待して思ってるんだけど…。

去年は、1日早い豆まきを旅行先の金沢の神社で楽しんでたから、毎年恒例?の隣室の豆まきの声を聞けなかったけど、今年は例年よりささやかに奥さん(?)の声で
「福は内、鬼は外…」
1回だけ?と思ったけど、若いのにちゃんと豆まきやってるだけでもエライね。

こちらは、まいちゃ勿体無いから豆は食べるのみ。
鬼なんか、きっともうウチにはうじゃうじゃ居るだろうから、これからも上手に同居していけばいいかな…。