1年まであと1ヶ月

ますます忘れていきそうな11ヶ月目…。
でも来月は1年だから、マスコミとかも大きく取り上げるでしょう。

今日も午前中、震度3の揺れ…最近にしては大きい方だった。
前にも気になったけど、なぜか毎月11日頃は地震が多い気がする。

今からでもできることはないのかなぁ…。
被災地では、現地で人を採用して、紙の修復も順調に始まってるらしい。
やっぱりボランティアでないと需要はないし、当然ボランティアでは食べていけない。

お金さえあれば、ボランティアだってかまわないのに…。
でも、まず自分が食べていけなければ、ボランティアなんて不可能…。

面接で、「これから修復は需要がたくさんあるんじゃないですか?」って言われたけど、その需要に応えられるのは、大手の工房や名の知れた公共機関の人たちで、個人では入る隙もない。
世間ではそんな程度の理解しかない、狭くて閉鎖的な業界だってことかな…。