いまどきの高校生

電車に乗ると、高校生がたくさん…。
最近、彼らを見ていると思うのは、「もし子どもがいたら、この子達くらいかなぁ…」ということ。
でも、それ以上の想像力はないから、どうしても自分の高校時代と比較してしまう。もう20年以上も前なのに…。
電車通学って、ちょっと憧れだった。

今日の目の前の女の子は、高専に通う男の子と一緒…彼氏ではないらしい。中学の同級生とかかな?
「なんで高専行ったの?」とか、自分の高校の友達のこととか、楽しそうに色々話して、そのうちに男の子が下車。
1人になって、手持ち無沙汰なのか、携帯を出す。
でもすぐに別の男の子がやって来て、「誰?」と一言。今度は同じ高校の子かな?
「ん?知り合い…。かっこいいでしょ?」
そうかなぁ…今喋ってる子の方がかっこいいけどなぁ…と向かいのオバサンは心の中で思う。マスクしてるけど、目は嵐のニノに似てる。
この男の子との方が親しいみたいで、さっきよりもっと他愛のないお喋りをしてる。そしてまた、男の子の方が先に下車。
1人になると、また携帯を出して…。

そんな様子を見ていて、今はこんなにさえない感じで地味な女の子でも、こんなに男の子とお喋りするんだ…と思った。
制服からはどこの学校だかわからないけど、コートの裾から見えるスカートは縞々で、センスが良いとは思えない。始発から乗ってたから、私大の付属校とかかな…。
髪型もちょっと…長い髪を横で1つに結んでるんだけど、顔の両側に垂らした髪が多くてその上長すぎて、ちょっとみっともない感じ。
いまどきの高校生にしては、黒縁のメガネもおしゃれじゃないし、化粧っ気もまったくなくて、ルックスとしてはとても可愛いとは言い難い。
今はこんな子が、結構モテルってこと?

女の子は、オバサンの降りる一つ前の駅で下車した。