まさかの連絡

応募していたパートの求人…。

先週月曜日にハローワークで聞いてみたら、30人以上が申し込んでいて、まず無理だろうと思っていた。
HPでも募集していたから、その分を加えればきっと40人は下らない…。
そう思ったから、先に来た合格通知の方を選んだ。

それがなんと、1次合格で2次面接にとの連絡が来た。
電話だったから、その場で考える余裕はなくて、仕方なく辞退…。
でも、たとえパートでも、仕事内容はこっちが本命だった。修復に携わる機会がある仕事だったから…。
給料とかを考えたら、生活していけるレベルではないからダブルワークにならざるを得ないし、更新も3年が限度だったけど、それでもやりたい仕事に近づくチャンスだった。
もちろん、2次面接に合格する確率は高くないし、結果不合格になってしまうよりよかったかもしれないけど、やっぱりショック…。
今後、もしまた同じような求人があれば、また応募できるのかなぁ…。内定を辞退したわけじゃなく、2次面接の辞退ならば、再応募も許されるかなぁ…。

こんなことになるなら、応募しないでおけばよかった。
そうすれば、また次の機会に心おきなく応募できたのに…。

ため息ばかりで、ますます気持ちが進まない。