サツマイモまでしもやけに…

今朝は、うっすら雪景色。でも、すぐに雨になって、昼までにはすっかりとけた。

今週は何日か暖かい日があって、春が近くなってる気がしてた。
手のしもやけも楽になって、グーができるようになった。色素沈着はひどいから、色は悪いけど…。

なのに、今朝お味噌汁に入れようと思ったら、サツマイモが…。
この前買った時も寒さでダメにしちゃったから、今回は新聞紙に軽く包んでおいたのに、小さな1本を残して全滅…。
ちょっと高かったけど、もう腐らせないようにしようと思って買ったのに、食べられたのは半分以下…。
本当にゴメンナサイ…。
食べ物を無駄にしてしまうと、ものすごく罪悪感を感じる。
作ってくれた人にも、サツマイモにも、申し訳なく思う。
もう、本当に暖かくなるまでサツマイモは買わない!と決めた。

今までここに7年住んでいて、サツマイモがこんなにあっという間にダメになったことはなかった。それだけこの冬が寒いってことかなぁ…。
手足だけじゃなく鼻にまでしもやけができて、本気でもっと暖かいところに移住することを考え始めた。
今度住む所は、冬でもサツマイモを保存できるくらいの気温だといいけど…。