手も足も爪が…

今日は先月働きすぎた分の振り替えで、お休み。
暑いくらいの気温で良い天気だったけど、疲れてるからか体を動かすのがおっくうで、部屋の掃除をするのみ…。

素足でいられる季節になったけど、爪の変形がひどい。
パンプスのような靴も履かないし、極力指先を締め付けないような履物を選んでるにもかかわらずこんなになっちゃってるのは、やっぱりしもやけの後遺症に間違いない。爪が割れたり二枚になってたり…。

手の爪はそれほどひどくないけど、10本の指先すべての爪に折れがあって、表面がガタガタ…。爪の先で引っかくとか摘むとかしようとすると、ペコッと折れる。今、その横線状の折れは爪の下から3/5くらいの位置だから、あと数ヶ月しないと普通の爪に戻らないだろうなぁ…。でもその頃にはまた寒くなって、次のしもやけができちゃう。
指の関節とかの色素沈着は随分薄くなって目立たなくはなったけど、これも完全に消える頃にはまた冬…。

これからの季節、サンダルとか履きたいのに…この夏は無理そう。
本当は手も人前に出したくないけど、こればかりはどうにもならない。
しもやけを知っている人でも、痛みのない季節までこうやって闘いが続くことを知っている人はほとんどいないんだろうなぁ…。