金環日食

今朝は6時に起きて、食の始まりから見ようと思ったのに、残念ながら曇り空…。
仕方なくTVで各地の中継を見ていた。
7時を過ぎても雲は厚くて、太陽の位置もはっきり分からないほど…これじゃ無理かな…と思ったけど、ベランダの窓のところに座って眺めていたら、ちょうど金環食の始まりと同時くらいに雲が薄くなって、一瞬リングが見えた。
その瞬間、近所からも「見えた!」と歓声が聞こえてきた。

専用の眼鏡は、購入した2個組のものと業者にもらった1つとで3つもあったのに、役に立たず…。
雲が厚くて太陽光が弱すぎたから、専用眼鏡を通すと真っ暗で何も見えなかった。
でも、金環食が終わってからしばらくして晴れてきて、日食が終わる9時近くには晴れていたから、その時初めて眼鏡が役にたったけど…。

次は、6/6の金星の太陽通過を見なくちゃ!
その前に、6/4の部分月食も…。