“現実逃避”セミナー

今年も何とかセミナーに通うことができた。修了証書も無事にもらえた。

去年よりも内容的に得るものが多かった気がするのは、元からあまり期待していなかったから…かな?
とにかく通うのは大変だったけど、仕事から離れて好きなことをしていられたから、10日間はやっぱりあっという間だった気がする。

それにしても、去年よりも距離はずっと近くなったはずなのに、かかる時間は大差なくて…とにかくここの辺鄙さを毎日実感させられた。

今年も電車内で色々な人を見た。
去年のように座って通うことができなかったけど、視界に入る人は相変わらず様々で、周りの人のことなんて全く気にしていない自己中が多い。
山手線の車内で化粧をするフリフリの服を着たお姉さんが一番興味深かった。土曜か日曜だったけど、あんなに頻繁に停車する揺れる車内で眉を描き、マスカラを塗り…ローカル線ならともかくねぇ…。空いている車内で真正面に座っていたから、彼女が下りるまでずっと凝視してしまった。
あと、思いっきり指で自分の鼻の穴をほじるオジサン…。あの手でつり革や手すりやいろんな所を触っていると思うと、正直怖くなった。あれはきっと子供のころからの癖なんだろうなぁ…だから、あんなに鼻と鼻の孔が大きくなっちゃったんだろうと思う。これからは極力電車の中では、どこにも触らないようにしないと…。