人間の身勝手

また、熊が殺された。
今年、熊射殺のニュースを見たのは2回目。

長野は好きな所で、これまで何度も訪れて、大好きなお店や美術館や、善光寺のある素敵な街…。
あの長野駅で目撃されて、結局は山に戻ることができずに、射殺されてしまった。

なぜ、殺さなければならなかったの?
山に食べ物がなくて、仕方なく人間がいる場所まで出てきただけなのに…。
彼らの生活を脅かしているのは、人間…その自覚が人間にはない上に、罪のない熊が姿を見せただけで殺すなんて、信じられない!
麻酔銃などで眠らせて、山に返す方法とかはとれなかったの?

あの熊は、何も悪いことはしていない!
いつだって、悪いのは人間!

同じ時間帯のニュースの中では、動物園のレッサーパンダの子どもが紹介されていた。
動物園の動物だって、人間の都合でそこにいる。
野生の熊だって同じ命なのに…。
日本の野生の熊たちも絶滅しそうになると、きっと動物園でしか見られなくなる…そうなっても、それが自分たちのせいだとは思わないんだろう。
やっぱり、人間の身勝手にしか思えない。

人間は大嫌い!
早く絶滅した方がいい!