今年のミステリー

4月の新聞を読んでいて、今春の新入社員へ向けて書かれた、本の紹介記事の中に見つけた。
この春からの毎日のストレスになっている、目の前に座ってすごい勢いでキーボードを叩いている困った彼女に、クリスマスプレゼントとして送りたい言葉…。

「社会人として最も大切なのは人から信用、信頼を得ること」
「あたりまえのことをどれだけ命懸けで実行できるかが重要」

毎日、悪びれる様子もなく堂々と遅刻していた夏前までに比べたら、今は、出勤時間ぴったりに猛スピードで自転車で乗りつけるようになっただけ、まだマシな方かも…。
でも、嘘をつくのもとぼけるのも、人のせいにするのも相変わらず…。
どんなにキーボードを打つのが早いと自慢しても、仕事が全然進まなくて周りに迷惑かけてることにさえ気づかないんじゃねぇ…。その勢いで毎日何を打ち込んでいるのか、いまだに謎…。
とにかく、何を考えているのかわからず、常に驚かされっぱなしの彼女の存在自体が、今年最大のミステリー!

今年はあと2日行けばお休みだけど、彼女と顔を合わせないといけないと思うだけで、年明けの出勤が苦痛になる。
早く次の仕事を見つけないと!