2年

もう2年…でも、まだ2年…。
普段は意識していないけど、あの時の揺れをどこかで覚えてる。
多分だから、ここに来てから、ことあるごとに違和感や温度差を感じるんだと思う。

職場で何気ない会話を聞いていても、やっぱりここは被災地とは離れているから…と思うことが時々ある。
その会話の中に、震災も原発も出てはこない。
でも、被災地だったら、そんなことを言ったりやったりは絶対にできない…と思うことが今でもある。

TVで原発事故の検証番組を見始めた。途中で腹が立ってきて消した。
あれは、人災以外の何物でもない。
1年近く前の新聞にも、検証記事が出ている。読んでいて辛いこともあるけど、大半が活字だからか、読まずにはいられなくなる。その内容は、事故から2年たった今読んでいても、古くは感じない。
むしろ2年たったことで、どんどんわからなくなって、どんどん忘れられていくから、古い新聞記事の方が得るものが多く感じるのかもしれない。

午後2時46分に家にいたいから、今日は仕事を早退することにした。
職場では、その時間に黙とうをすることはできないと思うから。
きっとこれからも、温度差は広がる一方…。

2年前の疑問は、今もそのまま…。
「何で自分が生きていて、生きていなければならなかった人たちが死んでしまったんだろう…」
ここで過ごしていると、ますますその疑問が大きくなる。
いつか答えが出るときが来るのかなぁ…。