ついてないだけ?

良くないことが続いてる。

先週、オーブンレンジの中の丸皿を落として割ってしまった。買った当初から、これは割っちゃったら大変だから…と思って気をつけていたのに…。夜中に、一瞬でキッチンの床が破片だらけ…ものすごくショック…。
でも、あの震災のときに壊れてしまっていてもおかしくなかったのを奇跡的に乗り越えたんだから、あれから2年持っただけでも良しとしないといけないのかも…。
普通の陶器の丸皿で代用してればいいか…と思ったけど、センサーがちゃんと働かなくて、オート機能とかも使えず…。これからの不自由さを憂慮して、やっぱり買うしかないかなぁ…って思ったりして…。
7年近く前の製品だから単品ではもう買えないかと思ってメーカーに問い合わせたら、在庫があるってことで、購入した時の実家の方のお店に電話で注文。値段はやっぱり高かったけど、一応メーカー希望小売価格+消費税で、ネットで見つけたものより安く買えるんで、まぁ、いいか…。

上野公園で4分咲きの桜を見て、ちょっと立ち直ったと思ったら、今度は自転車のサドルを盗まれた。
すごーく古いふつーのチャリなのに…パーツで盗むなんて、まるでイタリアじゃん!
なんで??人のものを平気で盗めるのはなぜ???
後ろのタイヤを思い切って交換することに決めて、タイヤとチューブを買った翌日にこんなことになるなんて…。
よくよく周囲を見た結果、隣にあった鍵のかかっていない埃だらけのママチャリを盗んで、そのサドルと交換したらしい。あまりに汚いから、隣のあたしのサドルとわざわざ交換して…!?もう10年以上サドルなんて動かしたことなかったから、すっかり錆びついてて、自分でも動かせないほどだったのに…。
サドルの盗難程度で110番するのは気が引けて、最初は警察の相談電話の番号にかけたら110番してください!」って言われて…。
なんか、昔もそんなことあった気がする。
来てくれた警察官は親切で、長年乗ってくたびれた自転車を見ても貶すこともなく、残された埃だらけのサドルをわざわざしっかりあたしの自転車に取り付けてくれた。
このサドルを代わりに使っていたら、今度はあたしが盗んだことになっちゃいますよね…って聞いたら、私なら許します…って。でも、なんだかそのまま使う気になれなくて…結局今日も歩いて出勤した。
サドルだけでも売ってるはずだけど、これもきっと安くはない。

で、そんなイライラもやもやをずーっと抱えたまま、昼休みに忙しく食器を洗っていたら、今度は思い出のある器を割ってしまった。あーあ…自己嫌悪…。ペアの器が一つになっちゃった。泣きたい…。
夕方になって、汚いサドルを濡れ雑巾で何度も何度もこすってみたけど、やっぱり自分のサドルほどきれいにはならなかった。
この周辺は、本当に自転車の盗難が多いみたい。この1年で、乗り捨てられたらしい自転車を何台も見かけたから…。
桜を見て帰ってきた夜から、1日休んで翌日の出勤時間までの間…多分夜中かな?犯人は絶対に若い男…。「サドル、返せ!!」ほぼ100%見つからないと言われたけど、万に一つでも犯人見つけたら、絶対に許さない!人として最低!って言ってやりたい。

悪いことがこれで3つ…もう十分でしょう?