3年3カ月

最近は毎月11日になっても、ニュースで話題になったりしているのを耳にしない限り、あれからどれくらい時間が過ぎたのか意識することがなくなってしまった。
これが、忘れるということ…。

忘れたいことは忘れられないのに、どうして忘れちゃいけないことはサッサと忘れてしまうのか…。
でもときには、忘れることも重要…それは自己防衛のための本能だと思うから…。
辛いことは、思い出すだけでストレスになる。記憶喪失も一種の自己防衛だったりするわけだし…。

でもこれは違う。
3年前に考えていたことは、ちゃんと思い出さなくちゃいけない!
だって、忘れることが罪悪感になって、それがストレスになると思うから。

毎日なんとなく過ごしている自分を、冷めた目で他人事のように眺めている。
この人生に未練はないけど、でもやりたいことが一つもできないっていうのは、やっぱりちょっと悲しい。
やりたいことができていないから、未練を感じないんだけどね…。

「できない」って決めつけてるうちは、できない。

確かにその通りかもだけど、「できる」って思って本当にできちゃう人は、ほんの一握り…実際は、ほんの一つまみくらいかもしれない。
そのほんの一つまみの成功者が、まるで誰でもできるみたいに簡単に言うセリフ…成功したから言えるんだよね。
残念だけど、今の自分には、どうしても励ましの言葉とは受け取れない。
歳のせいかな…。