「良いこと」がたくさん!

久しぶりに電車に乗って、都心に出た。知人のステージを見に行った。
1月に続いて、今年2回目…。1月の時は、大事なものを無くしたショックが大きくて、久しぶりの友人との再会とか、素敵なステージのこととか、みんな霞んでしまったけど、今日は行ってよかった。

今回は友達には会えなかったけど、ステージが終わってから偶然知人に会うことができて、ほんの数分だったけど話もできた。
メールと手紙だけだったから、ちゃんと会って話せたのは2年半振り…。次回は、もっとゆっくり話がしたい…毎年送っていただくワインと今回のステージのお礼もちゃんとしなくちゃ…。

今回の会場はとても小さくて、「朗読をする人たちにとってのあこがれのホール」と知人が言っていた通り、まるで朗読会専用のホールみたいだった。独りだったので、もうかなり席が埋まっていたにもかかわらず、一つ空いていた中央の良い席に座れた。長い傘の置き場所に困っていたら、やはり独りで来ていたらしい隣の方が席の間を指しながら「ここに…」と言う感じで…。迷惑にならないか尋ねたら大丈夫と、快く置かせてくれた。

帰りはもう雨で、乗り換えた新宿で買い物でもしようかと思ったけどやめたら、ちょうどよく速い電車に乗れた。混み始めた時間だったから、運が良かった。次の乗り換えの待ち時間にちょっと買い物することにして、いつもの店に寄るとワインの試飲をさせていて、ほんのちょっぴりフランスワインをいただいた。でも予定していた電車に乗り遅れた。で、次の電車に乗るつもりで駅に向かいかけたら、なんとイチゴに半額シールを貼りながら品出しを始めていて…1パック150円は安い!即購入!これも運が良かった♪

電車の到着時間は18:04で、駅発のバスは18:03…ホームからバス停までの距離を考えても無理だろうなぁ…と思って半ばあきらめて電車を降りたけど、念のため小走りに走ってみたら、ちょうど乗客が乗り込んでいるところで、駆け込みセーフ!このバスを逃すと次までは40分待ちだったから、またまた最高に運が良かった♪♪

帰宅すると、何やら懸賞に当たったらしく封筒が…。中身はド派手な軍手!欲しかったものはハズレだったけど、一応当選には違いないから、不要なものでもちょっとは嬉しい…。

このところずっと何をする気にもなれず、すべてが面倒でどうでもいいって感じで、とにかく後ろ向きにしか物事を考えられなくなっていた。休みの日も、近所に買い物に行くことさえ諦めてしまうほどだった。
でも、今日は出かけてよかった。知人に感謝!
気づけば、大きな「良いこと」はなかったけど、ささやかで小さな「良いこと」がいくつもあった。
そんな風に考えられるようになった。
仕事に行けば、また後ろ向きになってしまうかもしれないけど、見方を変える努力をして少し意識をすれば、毎日ちょっぴりでも「良いこと」が見つかるような気がする。