今年、何通目かな…

またしても、不採用通知受領。
今回、1次は通ると思っていたのが当たって、先週2次面接に行った。
面接官は3名で、質問内容は、どこかの国の機関よりもずっとまともで、時間は30分。かなり突っ込んだことまで聞かれ、これまでほとんど触れることのなかったことまで随分しゃべらされた。

帰りの電車内でいろいろ考えた。
役所にしては細かかったな…とか、ちょっとしゃべりすぎたかな…とか。
で、面接自体は特に失敗したとは思わなかったけど、何となくダメな気がした。
というか、「採用されたい!」という気持ちになれなかった。

5月に応募して、1次の結果を待つこと約1ヶ月…2次はさらにその2週間後…採用は8月から…というかなり悠長な募集。やっぱり役所だね。
でもまだ今回はまともな方だった。書面だけでなく電話でも1次合格の連絡をしてくれたし、不採用の連絡も早かったから…。

実は応募する前から、何となく乗り気でなかった。
条件は、給料以外は悪くない。でも、やっぱり役所だというのが最大のネック。
だって「きっとまた、理解できない非常識でヘンな人がいるに違いない!」と思ったから…。
もう役所はコリゴリだとつくづく思う。完全にトラウマ…。
でも、これまでの職歴を活かせるのは、結局役所しかない。
最悪の悪循環…。

また振り出しに戻った。
済んだことはサッサと忘れて、また次を見つけないと…。