これでスッキリ!

先週、台風の日に面接に行った。
交通機関が乱れるかも…と思って早めに出かけたから、20分以上早く着いて、新しくて凄く立派なロビーで時間を調整した。

そこは、かなり前に知人の伝手で紹介されたけど、当時住んでいた場所からは通えそうにないということで諦めた所…。
そして、部署や職務は違うけれど、3年半前に2次面接の連絡を受けながら、やむを得ず断って、何度も後悔した所…。
その後も、求人を見かける度に気になっていた。
だから今回こそは、職務内容は違ってもチャンスがあるかもしれない…と思って応募した。

でも、ロビーで待ちながら、気づいてしまった。
「ここは違う。ここで働く気がしない。」って…。

指定された人事の部屋に行くと、既に苦手な雰囲気が感じ取れた。
さらに、肝心の面接で「女性ばかりの職場ですが、大丈夫ですか?」と問われ、納得してしまった。
つまり、そういう理由で人の出入りが激しいから、求人を見かけることが多かったんだって…。

採用されたら上司になるという面接官は、こちらより若そうな女性だった。結構細かいことまで聞かれた。
逆の立場だったら……同性で年上の職歴豊富な人なんて、採用しないに決まってる。だって、使いづらいもんね…。
面接が終了する前に、結果がわかってしまった。

帰りながら、もう二度とここに来ることはないだろうなぁ…と思った。
先月受けた面接の後は、もしかしたら…という気持ちも少しはあったから、帰りながら転居先を考え始めたりしたけど、今回は全く…。
十数年前に、パスポートを取りに行ったその街を少し懐かしく思い、久しぶりにデパ地下で買い物をした。

そして予想通りの結果が送られてきた。
これで、また同じ場所の求人を見ることがあっても、もう気にもならないし、諦めたことも何度も後悔したこともスッキリ忘れられそう…。
今回の応募にかけた費用が、引っかかっていた過去を忘れる手数料だったとすると、ちょっと高かった気もするなぁ…。