オリオン座流星群

部屋の窓から見ると、正面にオリオン座…絶好のアングル!
と思って、40分以上は眺めていたけど…。

目が悪いからか、流れていないはずの星まで動いて見える…気がする。
窓を開けてるとあまりに寒い。でも、窓を閉めると、ガラスに入ってるメッシュの格子が邪魔で、はっきり見えない。
だから開けたり閉めたり…。何度か一瞬見えたような気もしたけど、気のせいだったような…。
オリオン座は徐々に上空にのぼって行ってしまって、首は疲れるし目もショボショボしてくるし、何より寒いから断念。

それにしても、ここは星が見づらい。
以前の職場で、仕事が終わる9時過ぎに駐車場で眺める星は、本当に降ってきそうなほどだった。
職場環境は最悪だったけど、星空だけはどこよりもすばらしい場所だった。
きっと今夜も、あそこは流星がきれいに見えてるだろうなぁ…。