5月に台風まで…

5月の梅雨入りに驚かされたと思ったら、今度は台風でまたびっくり!
今の時期に、こんなコースでやってくる台風なんて!
温帯低気圧になったとはいえ、一昨日から昨日は吹き返しの凄い風だった。

友人曰く、「地球が怒ってるんでしょうね…」

そうかもしれない。海にも大気中にも放射性物質をあんなにバラ撒いて、たくさんの罪のない生き物に苦痛を与えて…。
人間の身勝手さに、きっと怒ってるんだと思う。

日本はもともとアニミズムの国なのに、どうしてこんな風になっちゃったんだろう…。
ちゃんと根本的なところから意識を変えないと、もっと地球を怒らせちゃって、もっともっと大変なことになると思うけど…。

あっ、揺れた。
最近は随分余震も減ったけど、まだ油断はできないでしょう。
とは言え、震災直後はすぐに持って出られるように用意していた非常食も飲料水も、今は片付けちゃってる…。これじゃ、間に合わないよ…。