久しぶりの母校で…

4年ぶりに行った大学は、前より更に変わっていて、学生当時のまま残っているところの方が少ないかも…と思うくらい。
1番驚いたのは、かつて兵舎=サークル棟があった場所が、駐車場に整備されていて、面影1つ残っていなかったこと…。兵舎自体はずーっと前に取り壊されてはいたけど、あまりの変化に、なんか寂しい感じ…。

で、これまた19年ぶり!に学食でランチを食べた。
←チキンおろしだれ
メニューはもちろん変わってたし、価格も若干お高くなっていたようだけど、食器や中の雰囲気はほとんど変化なく…あっ、節電で薄暗かったけど…。

行った目的は、県内の被災文化財などの保全・救済のための緊急集会に参加するため。もしかしたら、紙修復で役に立てないかと思って…。
でも、集まっていた方々の大半が自治体関係者か研究者やその学生たちだった。
県外からだし、母校とは言え先生にも学生にも知人ひとりいない状況で、その上、組織にも属してなくて肩書きもないと、個人でのこういった活動参加は、やっぱり難しいみたい…。

往復の車中から見るだけでも、西へ行くにつれて、屋根にブルーシートをかけてある被災した家屋の数が増えていった。
もうすぐ4ヶ月…。