届いてないのに投函済み

去年の11月に申し込んだエンディングノート
http://d.hatena.ne.jp/fico/20111123/p1

いまだに届かず発送元に連絡したところ、なんと11月中に●●ネコのメール便で発送済みとの返事!伝票番号もお知らせいただいたのですぐに調べてみたら、12月2日に投函済み!
でも、届いてない…。どういうこと???

早速●●ネコのHPから問い合わせると、間もなくウチの地域の営業店から電話が来た。でも投函したの一点張りで、もう一度確認して欲しいと言う。
「どこを確認するんですか?」と聞いてしまった。
まるで、こちらに非があるかのような口ぶり…。これだけ時間が経っていて、「担当者が確かに投函したと言っている」と言われても、本当に覚えているとは思えず、しかも集合住宅で、どこか別の部屋に投函してしまった可能性だってあるはずだし、こちらは1人暮らしで家族が間違って処分してしまったなんていう可能性もないし、ポストは外にあるのではなく部屋のドアについているものだし、投函日の2日も一日中在宅していたし…とかの納得できない旨を丁寧に何度も説明し、やっと「もう一度確認します」との返答…。
それから45分後、再び電話が来て、「発送元に連絡して代替品の発送が可能かどうか確認して、また連絡します」とのこと。
最後まで、お詫びの言葉は全くなかった。

●●ネコさんは、去年の震災のときの活動がすばらしくて、その後も被災地のためにとても貢献しているので、とても評価していたし好印象だった。
実は昨年のちょうど同じ頃、やはりメール便がらみで嫌な思いをしたことがあり、苦情を伝えた。そのときに対応してくれた人は丁寧で、きちんとお詫びの言葉もあり、従業員の教育がしっかりしていてさすが●●ネコ!と思えた。
なのに、今回の対応はあまりにヒドイ!社員じゃなくてパートのオバサンだったのかなぁ…。いや、たとえパートだったとしても、同じ様に教育して欲しい!って言うか、するべきでしょう!
ちょっと調べてみると、メール便のトラブルは結構あるみたいで、営業店で処分されちゃって配達されなかったこととかもあったらしい。

こちらも、もっと早く問い合わせしてみるべきだったのも確か…。でも、年末で忙しいのかもしれないから、ひと月くらいは待ってみようと思い、年が明けたら問い合わせることにして、今月9日にメールで問い合わせた。
ところが待てど暮らせど音沙汰なしで、再度メールしたのが昨日…。
そしておかしなことに、今日来た返信は最初に出した9日のメールの方だった。
これもちょっとヘンでしょう…。

発送元も●●ネコも、なんだかすっかり印象が悪くなってしまった。
これで、改めてエンディングノートが届いたとしても、後味が悪くて使用する気になれるかどうか…。