靴の傷+間引き運転→トマトジャム

久しぶりに早起きして都心へ…。
と言っても昨年セミナーに通った時ほど早くはないけど、あの頃はまだ残暑で半そでだったのが、今は寒中…。とにかく寒さが辛い。
でも、前の職場に通っていたときは毎日同じくらい早く家を出てた。まだ暗いうちから朝食作ってお弁当作って…。それに比べたら、これくらい早いうちには入らない!

ところが、自転車を出そうとして失敗…。
いつも無造作に置かれている邪魔な自転車を避けようとして、おろしたての靴の先に大きな傷を作ってしまった。と同時にその自転車のスタンドが外れて派手に転倒…。
もうやんなっちゃう!
仕方なくため息をつきながらその邪魔な自転車を立て直し、大急ぎで出発。
電車に乗っても、靴先の傷が気になって気持ちがダウン…。
予定予算より高かったけど思い切って買った靴を、まだ数歩しか歩いてないうちに傷つけちゃったなんて…あまりにショックが大きい。

池袋で降りると、雨…。今日ってそんな予報だったの?
帰りは遅くなると雪になるかも…とは言ってたけど、日中も降るとは…。
傘なんて持って来なかった。幸い5分くらいの距離だったから、急ぎ足で歩いた。
用事が済んで、昼になっても雨は降っていて、午後は折角だから六本木辺りの美術館にでも寄って帰ろうかとも思ったけど、早く帰る方が正解かも…と思い、ファストフードで昼食後、久しぶりにちょっとだけデパチカをフラフラして、帰路へ。

ところが、今度は電車で失敗…。
時刻表で調べてちゃんと乗り換えも確認したのに、なんと節電のために間引き運転中…乗り継ぐはずの電車が運休。それを知ったのは、乗り換える直前…。
あ〜ん!ついてない!
どうりて、いつも出てる乗り継ぎの案内が出てなかったわけだ…。
結局、その先の乗り継ぎも含めて30分以上のロス…。
高校生たちと同じ時間の電車に乗るのは、久しぶりだった。

駅からの帰り道、いつもの八百屋で、100円の箱入りトマトを購入。
イチゴパックが4つ入るくらいの箱にびっしり並んだ小ぶりのトマトは、完熟だけどもう熟れ過ぎてて半分以上が割れたり傷んだりしてたんだけど、これならソースができると思ったから…。
帰ってきて、傷んでいるのを優先に煮始めたけど、なぜか思い立ってジャムにした。
トマトジャムを作るのは初めて…。でも美味しくできた♪

いろいろケチがついたのは、占いが最下位だったからかなぁ…。
でも、多少雨に降られてもびしょぬれになるほどではなかったし、真っ暗になる前に帰宅できたし、トマトジャムもできたから、良しとしよう!