ウソじゃなかった!

昨日の運転…往復280km。久々の長距離…。
なんと、行きは5時間20分!ルート検索は、距離も時間も正しかった。
雨だったし、金曜日だし、混む確率は高かったけど、本当に5時間以上かかるとは思わなかった。

車の中が特に暖かかったわけではないのに、手のしもやけが痛痒くて、ハンドルを握っていても我慢できないほど…。
これは何をしてもダメなことはわかっているから、渋滞中は両手を握り締めてひたすら痛みに耐えた。
途中、かつて住んでいた所を2か所も通過…何か、過去と今と場所もつながりがあるのかな…不思議な感覚。
ところが、なぜか1通っていた修復学校の前は、通り過ぎてから気づいた。卒業して10年経って、懐かしさの度合いが薄れちゃったのかもしれない。

帰宅は日付が変わる30分前…一応、この前の終電ギリギリよりもちょっぴり早く帰り着けた。
夜道は渋滞もなく、信号にもあまり引っかからず、おかげでぴったり3時間半で到着。

今日はひな祭り…でも、何も関係ない。
昨日の疲れと、審査の結果待ちで、気持ちが晴れない。

春が近づいているのは、しもやけの手の痛みが証明してる。